28 Mar 2006

舞茸のまぜご飯

DSCF2286.JPG

フライパンで舞茸とささみを酒蒸し風に炒め、
醤油、みりん、少しお塩で味付け。

これをご飯に混ぜるだけ〜〜。

舞茸ご飯って美味しい〜

我が家は炊飯器が壊れたまんまなのです。
お米は炊けるのですが、保温をしてるとすぐに
お米が黄色くなってしまう・・・

なのでかなり前からお鍋でご飯を炊いてます。
彼が買いに行こうか〜っと言うのですが
私、お鍋ご飯が妙にお気に入りで〜
お弁当も作るので早起きして毎朝ご飯を炊くのです。

弱火でコトコト・・・・・

昨日事件が起きました。

仕事中に娘からメール。

お昼前でした。

「ママ!ご飯焦げてる〜〜!」

そうです。火を止めたつもりが止めてなかった。

朝6時半から弱火・・弱火・・弱火・・・
およそ5時間の弱火です(笑)

止めたつもりだったのになぁ〜
ボケてんのかしら?私(笑)
あわてて娘に電話を・・・

私「ごめんなぁ〜大丈夫やった?」

娘「大丈夫やで〜〜〜 火事なってないから!」

ギョ!火事〜〜!!
なってたら えらいこっちゃ〜やん!

今朝も懲りずにご飯炊きました。
もちろん仕事に出かける前は
指さし点検で〜!
「電気よ〜し!」「ガスよ〜し!」「お化粧よ〜し!」(笑)





posted by snow at 20:38 | Rice