30 Mar 2006

思い出のちくわの天ぷら

DSCF2307.JPG

彼との思い出がちくわの天ぷらだなんて・・・(笑)

もう昔の話ですけど。

付き合い始めてまだぎこちない時に
彼が食べたいものがあるって連れてかれたのが
とある・・・超!超!小汚い居酒屋

え〜ココ入るの?って躊躇するくらい
おやじ臭がただよってた。
でもね、満員だったんです
そこで皆が注文してたのが、このちくわの天ぷら。
彼はそこのオヤジに作り方を聞いて私に作ってと・・

っていってもただのちくわの天ぷらだけど(笑)
磯辺揚げとは違って、
私は天ぷら粉と小麦粉を半々にし
ねっとり気味にお水で溶き、ネギを沢山いれ
こんなに入れていいの?っていうくらい
マヨネーズを入れるのです。
あと少し塩コショウ。
ちくわは煮込みちくわを使用すべし!です。

ちくわの穴に入り込んだ天ぷら粉は
お好み焼きのようなねっとり感。
外はカラリです。

これを又マヨネーズに七味で頂きます。
是非試して欲しい一品です〜〜
ほんと美味しいから。
posted by snow at 20:15 | Other