06 Sep 2005

焼きネギ味噌♪

yakimiso.JPG

昨日に引き続き泣きたくなるほどの
歯痛(うずき)に耐えて
仕事を終え、またまた歯医者へまっしぐら。

お昼も食べれなかったし。
3時のおやつも・・・
お腹は空いたけど噛めないよぉ〜

噛まなくていいもの・・
おかゆしか思いつかなかった。

そこで先日から、目をつけていた
雲丹さんちの手作りネギ味噌〜♪

まさに今の私の為にあるようなレシピやん(笑)

私は普通のお味噌に少し赤味噌を足し
味噌の量よりも多くの白ネギとエリンギのみじん切りと
少しのみりん、たっぷりの白ゴマを混ぜ混ぜ〜

フライパンで焼きました。
お皿に塗るように盛り付け、
白ゴマと糸とおがらしで飾ってできあがり♪

想像通り!それ以上の美味しさでしたよ〜
これぞご飯の友♪
何杯でも食べれそう〜
歯痛も忘れてしまいそう。
おかゆ2杯おかわりしました(笑)

耐熱皿に塗ってオーブンで焼き目をつけても
よさそうだし。
熱燗なんかでちびりちびりやるのもいいかも(ノ-^0^)ノ

是非是非お勧めの一品です〜

雲丹さんいつもありがと〜o(*^▽^*)o



ba_blue.gif



posted by snow at 21:01 | Comment(8) | TrackBack(2) | Rice
この記事へのコメント
こんばんは!
これまた粋なメニューですネ!
歯が痛くても、こんなにオシャレに盛り付けされるなんて、
オシャレ心いっぱいのsnowさんに脱帽です。
おかゆの器もとってもステキ♪
ネギ味噌、わたしも作ってみたくなりました!
Posted by メグミ at 2005年09月06日 23:40
こんばんはー。
歯が痛いのに作ってくださってありがとう〜!調子はどうですか?まだうずいてるのかな…?
おかゆにはぴったりだったでしょうね〜^^
合わせ味噌にしたりエリンギが入ってたり…盛り付けもとっても素敵だし、ホントに美味しそうです^^
オーブンで焼いたら絶対美味しいでしょうね〜!
朴葉焼きを思い出しました。お味噌って少しだけ焦げるのがきっと一番美味しいんだわ!お魚に塗って焼いても美味しそう…
ふふふ♪良いヒント頂きましたv

TBありがとうございました〜!こちらからも飛ばさせていただきまーす^^
Posted by 雲丹 at 2005年09月07日 00:10
●メグミさんへ
ネギ味噌おすすめ〜デス^^
食べてる時は痛さも忘れてガツガツでした(笑)
おかげさまで今日はかなり復活しました!
お昼も食べてます〜
今から夕飯が楽しみ〜〜
なに作ろうかなぁ(*^^;;
Posted by snow at 2005年09月07日 12:34
●雲丹さんへ
ほんと美味しいレシピありがと〜(^0^)ノ
おかげで歯痛もだいぶ良くなりました(笑)
でもこれは歯が痛くなくてもまた作ろう〜
って思ってます。
何につけても絶対美味しいよね♪
お魚とか大根とか。。豆腐もいいかなぁ〜
こうゆうの考えるのって楽しいネ♪

Posted by snow at 2005年09月07日 12:38
こんにちは〜☆
ネギ味噌ーー!!しかも焼いてあるっ♪
あゆも大好きですっ!!
歯が痛いのはツライですよね。。。
あゆも先月苦しんでましたぁ。
お大事にぃ!
Posted by あゆ at 2005年09月07日 13:17
味噌って焼いたらもっとおいしくなりますよね!
こちらのねぎ味噌、最近いろんな方のブログで拝見してて
気になってました〜。
私もやってみたい!
歯の様子はどうですか・・・?
私もずっとおかゆでしたよー。わかるー。
でも、おかゆってすぐおなか空くし。
もう少しの辛抱ですよ、snowさん。
Posted by はな at 2005年09月07日 16:58
●あゆさんへ
歯の痛みってほんと辛い〜〜
食べれないのもつらかったけど
やっと復帰しました^^

お味噌美味しかったですd(^^*)
おかゆにぴったり♪
Posted by snow at 2005年09月08日 06:38
●はなさんへ
ネギ味噌美味しかったよ♪
焼くとさらに風味UPで〜〜

おかげで歯痛だいぶ良くなりました。
食べてなかったせいか
昨日は爆裂に食べ過ぎてしまったぁ
今日も歯医者いかなきゃ(⌒_⌒;
Posted by snow at 2005年09月08日 06:44
コメントありがとう♪
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

手作りネギ味噌
Excerpt: 手作りネギ味噌を作りました。 材料はお味噌と長ネギの青い部分、椎茸の石づき。 普段なら捨てちゃいそうになる部分を使って出来ちゃいます。 長ネギの青い部分(今日は一本分)??
Weblog: ▲▼▲まいにちのことだから▲▼▲
Tracked: 2005-09-07 00:10

みそ卵
Excerpt: ◆我が家では、おかゆのお供の定番です。 今日は夫が親知らずを抜いて帰ってくるので、食べやすいおかゆと、それに合う小鉢をいくつか用意しました。 このなかで今日ご紹介するのは
Weblog: ふつうにおいしい、うちのごはん
Tracked: 2005-09-08 23:21