02 Oct 2005

照り焼きフィッシュバーグ♪

sababagu.JPG

初フードプロセッサです♪

鯖でハンバーグを作ってみました。
玉ねぎ1個をウィ〜〜ン!
鯖を三枚におろしたものを買ったのですが
この私が頑張って骨と皮をとりました!
ひれもとりました!
魚怖い私にしては大変な作業でした^^
ちなみにそばに息子についててもらって・・ですが(笑)
一人だと怖くてできません(⌒_⌒;

手が魚臭くなるのもめっちゃ我慢して・・
これも1匹分ウィ〜〜ン!

さっきの玉ねぎを戻して卵と塩コショウ、パン粉を
さらに投入しても一度ウィ〜〜ン!しました(笑)

焼きあがってから 別にフライパンで照り焼きソース
ゴマ入りを作り、上からかけました。
(醤油、酒、みりん、砂糖を少し煮詰めて)

鯖の生臭さなかったですよ!
ふんわりで美味しいまろやか〜〜
息子は3杯ご飯をおかわりしました(∩_∩)

なんだか今日の料理は楽しかった☆
青魚、苦手な方も絶対OKだと思う〜
FPある方是非お試しあれデスo(^-^)o
経済的でヘルシーだよぉ〜

ただ今現在私の手がやや魚臭い・・・
これはちょっと嫌だぁ〜〜!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ご飯抜き、鯖バーグ1個+ししとうを大事にビール2本完飲!
私〜ご機嫌ですd(^^*)
ダーリンももうじき帰宅だo(*^▽^*)o


posted by snow at 20:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | Fishes
この記事へのコメント
ご機嫌なsnowさん、どうもで〜す。

魚だめだったんですねぇ。
なんか魚と格闘しているsnowさん、かわいい!
息子さん頼りになるねぇ〜。

ウィーン祭り(爆)も開催されたら私ものるっきゃないでしょう!

こちらもかなりご機嫌なマックス母でしたぁ〜



Posted by マックス母 at 2005年10月02日 22:11
こんばんは〜^^
snowさん、お魚扱うの苦手ですか〜!
最近snowさんが可愛くってしょうがないですよ〜。
こっそり物陰から見守る母のような気分で読んでしまいました。(笑)
とか書きつつ、私も魚をおろせません〜。魚屋さんで「三枚に下ろして皮もついでにはいでください」って言ったらやってくれるかしら…;
それにしても鯖の照り焼きバーグ、美味しそうだなぁ〜^^

FPでまたまた料理の幅が広がるのですね!ワクワク楽しみです♪
Posted by 雲丹 at 2005年10月02日 23:20
●マックス母さんへ
弱点なのですよ魚・・
目だって皮だって食べるくせに
生で触るとなるともうダメですね〜〜
あの皮膚感がたまらなく怖いです(^.^;;

ウィ〜〜ン祭と圧力鍋祭同時開催中〜〜
なので・・どうなることやら(笑)

玉ねぎのみじん切りはほんと
気持ち良かったよ(^0^)ノ
Posted by snow at 2005年10月03日 12:20
●雲丹さんへ
魚を生で触るのは怖いですね(^.^;;
目も怖いし・・・
「あんたのほうがよっぽどこわいでぇ〜〜」っと
よくつっこまれるのですが(笑)
頭の部分を切り落とす際は
魚の頭にクッキングペーパーで覆面状態に
してやってマス(*^^;;

記事中のFPをHPって書いてましたね〜
雲丹さんのコメントで気づきましたぁ
ありがとデス♪
Posted by snow at 2005年10月03日 12:24
魚よりも私の方が怖いと思うけど私も魚さばけません!
臭いのが嫌やし、気持ち悪いねんなぁ・・
旦那には子供を三人も(も!って・・)生んどいてそんな事ではアカンって怒られるけどできひん!ってかやりたない。
伊東家の食卓でやってたけど魚臭いのはコーヒー飲んだ後のフィルターに残ったコーヒーの粉で手をモミモミしたら臭い消える・・みたいな事を言うてたで〜。
お試しくだされ〜。
Posted by gori at 2005年10月03日 15:04
●goriさんへ
そうそう!
気持ち悪い〜〜
食べるのはまかせてやねんけど(笑)
どうしたら克服できるんだろう?
こっそり匂いフェチな私なので
やっぱ匂いにも弱いねん(⌒_⌒;

コーヒーは効きそうですな。
煙草の匂いにも効くってゆうもんね♪

それよりあの魚の目・・・どないかならへんかなぁ(爆)
Posted by snow at 2005年10月03日 22:29
コメントありがとう♪
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック