29 Oct 2005

シナモンロールとピーナッツチョコロール

sinamonpan.JPG

祝♪ 初パンデビューです(∩_∩)
やっと焼きました。

昔に2度程焼いたことがあるのですが
ほぼ初体験ということで。。。
こんなんで許してください(笑)

朝からこねました!
一つはシナモンシュガーを巻いて焼き
仕上げに粉砂糖をミルクで溶かしたものをかけました
もうひとつはピーナッツバター&チョコを巻きました。
小さめのプチロールです。

こういったのは艶を出す為に卵とか塗るのでしょうか?
ちょっと良くわからないことだらけです(笑)

コネコネするのは面白い!
発酵やらで膨らむのも楽しい〜
ガスを抜くのも〜面白い!
焼けてぷっぷぅ〜っと大きくなるのも♪

自分で焼いたのは美味しい!ちょっと感動でした(∩_∩)

ちょっと綺麗なパンが作れるように修行したいと
思います〜!!

posted by snow at 13:30 | Comment(20) | TrackBack(0) | Bread
この記事へのコメント
え〜初心者とは思えない!!
上手〜〜。
わたしは、HBに材料を入れてスイッチ入れて終わりの人なので・・・。皆がちゃんと形成して焼いているのを見ていつも感心しています。
やろうやろうと思いながらも何時になることやら・・・
Posted by akko at 2005年10月29日 14:12
わぁ〜!
パン初デビューなの?
凄く上手く出来てるやん♪
美味しそう〜vv

私も以前は、良くパンを焼いてたよv
だんだん、面倒になって
最近は、なったく作ってないけどね;;

snowちゃんのパンを見てたら
創作意欲がムクムク出てきたわ〜
晩御飯の後に
酔った勢いで作っちゃおうかなぁ〜(爆)
Posted by RUI at 2005年10月29日 14:50
すごく美味しそう!
シナモンロール・・・うまそう・・・
お料理がお上手ですね。 そして、気になるのがテーブルクロス、おしゃれだなぁ〜
Posted by アライサン at 2005年10月29日 16:10
わ〜い シナモンロール〜
やっぱりsnowさん上手だ〜
おいしそう!食べたいよ〜

コネコネするの めちゃおもしろいよね。
なんだかオーブンの前とかにへばりついて見ちゃうわない。
私たちって童心忘れてないってことかなぁ〜(笑)
Posted by マックス母 at 2005年10月29日 16:15
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おいしそうだぁ!!!
snowさん、すごく上手ですね!
初デビューとは思えないよぉ〜!!
艶だすのに卵黄にお水を混ぜたのを塗るといいらしいですよ。
でも、私は家で食べるから塗らないことが多いですけどね。
(ただのめんどうなだけw)

Posted by ゆう at 2005年10月29日 18:30
●akkoさんへ
初心者です(笑)
そっけないシナモンロールに
なっちゃいました〜
HBいいなぁ〜〜
欲しい〜〜!
Posted by snow at 2005年10月29日 19:08
●RUIさんへ
ほんと作ったのはかなり昔・・
しかも2度です(笑)
なので初パンに近いです〜
こねるのも結構ストレス解消に
なったよ〜〜
RUIさんも作ろうよ〜(∩_∩)
Posted by snow at 2005年10月29日 19:11
●アライサンへ
わっo(^-^)oアライサンだぁ〜
いらっしゃいませ(^^*)
初心者なので・・こんなパンです(笑)
もっとゴージャス?なシナモンロールを
作りたい〜〜(笑)
これから修行します!
また来てね〜〜♪
Posted by snow at 2005年10月29日 19:15
●マックス母さんへ
やっとできたよ〜師匠〜(泣)
頑張ったよ〜私!

オーブンのぞいてた(笑)
マックス母さん見てたの?(爆)
膨れた生地をグーでギュッとするのが
良かったわ♪
コネコネ!楽しい〜〜

Posted by snow at 2005年10月29日 19:19
●ゆうさんへ
ほぼ初パン!ほんと〜
めっちゃ真剣に頑張った(笑)

でも膨らむ加減とかいろんなことが
わからなくて(⌒_⌒;
でも適当でもそれなりに美味しかった〜

そっか!今度は艶つけてみるわ〜〜(v^ー°)
Posted by snow at 2005年10月29日 19:22
snowちゃん。こんばんは

祝♪パン!!!
初だなんて思えないほどの出来栄え・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
私なんてハイジのパンみたいな簡単な物しか作った事ないよ〜
味付けパン作ってみたい。。
Posted by ゆう at 2005年10月29日 23:07
デビュー作とは思えないよ!
とってもキレイ〜。おいしそう(´ρ`)
粉砂糖をミルクね!
私もこのアイシング真似してみるッス。
私の持ってる本では、ほとんど卵ぬるようになってないのでいつも塗ってないの。
でも、塗ったらつややかでもっとおいしそうに見えますよね〜。
発酵はちょっと時間かかるけど、ガス抜きや成型って楽しいですよね。
パン仲間が増えて嬉しい☆
Posted by はな at 2005年10月29日 23:52
こんにちは!
先日はあたたかいコメントをありがとうございました♪
久々にお邪魔してみたら、すんごくおいしそうなパン!
ほんと、初めてとは思えない出来栄えです〜。
さすがsnowさんだ〜。どっちもおいしそう!

ブログタイトル、変えられたのですネ。
可愛くて優しい感じがsnowさんにぴったり〜。
あとでリンク変更しておきますね!
Posted by メグミ at 2005年10月30日 15:52
●ゆうちゃんへ
ほぼ初パンなのです(笑)
コネコネするのって
楽しかったわ〜〜
ゆうちゃんのパンも見てみたいな〜(∩_∩)
Posted by snow at 2005年10月30日 18:33
●はなさんへ
ほんと〜!嬉しいわ〜

でも変なところに楽しさを
感じてしまいました。
ガス抜き〜(笑)
あれって気持ちいいね〜
時間かかるけど面白い!
発酵の間に掃除洗濯!!よっ(笑)
Posted by snow at 2005年10月30日 18:35
●メグミさんへ
そうそう!!ブログタイトル
変更したのです(笑)
いきなり〜〜
お手数ですが変更ヨロシクです〜

お仕事一段落したのかな?
早速お邪魔しに行かなくちゃ〜〜

初パン!コネコネするの楽しくて
ストレス解消になりそ〜〜(笑)
Posted by snow at 2005年10月30日 18:38
はじめまして。RUIさんのブログから飛んできました。コーンパンの記事からです。
働くママさんなのに、いろいろと作っててめっちゃえらいですね。尊敬しちゃう☆

あたしは子供産んでからシナモンが好きになりました。で、シナモンロールに思わず反応しちゃいました。
子供産む前はどっちかと言えば、シナモンは苦手だったんだけど・・・
Posted by ちのぱんだ at 2005年11月01日 01:09
●ちのぱんださんへ
はじめまして〜(*^^*)
いらっしゃいませ♪
働くママですが、食いしん坊なので
せっせせっせとおやつなんか
作っちゃいます(笑)

ちのぱんださんもママさんなのですね〜
ママになってから好き嫌いもそうだけど
体質も少し変わったような気がしますね〜〜
また遊びに来てくださいね♪
Posted by snow at 2005年11月01日 09:52
初パンなんですかこれ!!
すっごぃ美味しそうだしかわいぃ〜☆

あ、はじめましてkomaとモウシマスm(__)m
料理初心者でパン作り大好きなんです♪
(あ、パンも初心者ですょ)

美味しそうなメニュー満載ですね〜
また遊びにこさせてください☆
Posted by koma at 2005年11月03日 13:08
●komaさんへ
こんにちわ(∩_∩)
はじめまして〜!

初パンだったのですよ〜
かなり必死になって作りました(笑)
komaさんはパン作り好きなのですね♪
パン作りの必殺技があれば教えて欲しい(笑)

どんどん遊びに来てくださいねo(^-^)o
こちらからもお邪魔しま〜すっ♪
Posted by snow at 2005年11月03日 15:07
コメントありがとう♪
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック