06 Nov 2005

さつま芋のきんつば♪

kinntuba.JPG


昨日に引き続き〜さつま芋を消費したい!

雲丹さんちで見たお芋のきんつば早速作ってみました。
これなら、全部おうちにあるもので作れるわ〜(*^ー゚)v ブイ♪
しかも簡単そう〜るんるん♪

しかし・・・甘かった

難しいよ〜(泣)キレイに皮が焼けない〜〜
長四角にお芋をまとめてきんつばの形に切って
それから皮になるホットケーキミックスを
溶いたものをつけて焼く。
フライ返しでひっくりかえしてたのだけど
もう無理〜
アチチっ!アチチっ!って言いながら素手で
全側面が焼けるようにひっくりかえしたよぉ〜
途中ではがれそうになったり、焼き色がつきすぎて
しまいそうになったり、手を焦がしそうになったり・・(笑)

とりあえず見てくれのマシなものだけ撮ってみました。

今日は娘のバイト先の差し入れに持たせました。
こないだのシナモンロールなんかも差し入れて
美味しい〜上手やなぁ〜って言ってたよ!!と言われ
少し調子に乗ってます・・私(笑)

なので今度また家族で食べに行きますんで安くしといて
下さい〜〜店長!!そしてくれぐれも焼酎は濃い目でお願いします(笑)







posted by snow at 18:49 | Comment(12) | TrackBack(2) | Sweet Taste
この記事へのコメント
きんつば
実は、食べた事がないの;;
自分で作るのは、難しそうやね!

でも、snowちゃん、上手に出来てるなぁ〜
美味しそう♪
私んちにも差し入れして欲しいわん(笑)
Posted by RUI at 2005年11月06日 20:03
おいしそう〜。
芋きん♪今度作ってみるぅ〜。
なんだか芋シリーズ楽しみ〜。

そうそう、焼酎は濃い目、いやロックがよろしいかと。
話変わって、フランジア買ってきたよ〜。
3ℓで1450円!
かなりやばい〜。うまい〜。
普段のみに最適〜。キッチンドランカーになりそうだよ。でもいいもの教えてもらった〜。サンキュー。ワインがこれでお手軽に飲める〜。一人でも〜。(爆)



Posted by マックス母 at 2005年11月06日 21:12
snowさんこんばんは〜☆
お芋大好きなあゆにとっては最近お芋のスイーツが多くてワクワク♪しちゃってます!
手作りできんつばも作ってお子様のバイト先に差し入れなんて☆うらやましいママだわぁ!
あゆも見習って将来お料理上手なママを目指しますっ!
Posted by あゆ at 2005年11月06日 22:02
きんつばってどうやって作るんだろう(゚Д゚)!?
きんつば大好きだけど謎ですw
昨日ゎ洋菓子今日は和菓子で素敵です♪

ここんとこカボチャばっかだったし
今度はさつまいもにしようかな(^▽^
Posted by koma  at 2005年11月06日 22:40
●RUIさんへ
こんばんわ♪

お近くなら是非〜〜
こんなんで良かったら(笑)
ワイン片手に参上しますよ(*^ー゚)v
Posted by snow at 2005年11月06日 23:37
●マックス母さんへ
アハハっ(*≧m≦*)
フランジアGETしたのね〜〜
今日カレにマックス母さんの話を
してたとこ(笑)
飲み友達できたって(爆)
近くなら絶対オフ会してるよね〜って

今日もフランジア三昧でした
すでに人差し指で傾くほどになったとです_| ̄|○ 
Posted by snow at 2005年11月06日 23:41
●あゆさんへ
こんばんわ〜あゆさん♪

季節ものですものね〜
かぼちゃ栗、お芋〜〜
美味しそうなレシピばっかで
どれにしようか迷っちゃいますね(∩_∩)

差し入れは結構私、計算君です(笑)
そんでもって安くで食べさせろ〜〜
みたいな(笑)
Posted by snow at 2005年11月06日 23:47
●komaさんへ
こんばんわ〜〜
きんつばの作り方はリンクの雲丹さんとこで〜〜
私よりずっと美味しそうでレシピ付です〜

でも大変だったわ〜〜
繊細な作業は苦手かも(笑)
思わず指まで焼きそうになりましたよ(*≧m≦*)プププw
Posted by snow at 2005年11月06日 23:52
snowさん、こんばんは!
お芋のきんつば、作られたんですね♪
とっても美味しそうに出来てる!!!
って、私もかなり苦労しました。皮に。(笑)
でもこの薄付きの具合がきんつば〜って感じで、美味しそう!黒胡麻もいいね♪
TBありがとう〜!
私からもTBさせてもらいまーすvv

ジンギスカン、うちも食べた〜v同じとこの♪
美味しかったよね!また食べたいわぁ♪
Posted by 雲丹 at 2005年11月07日 20:54
●雲丹さんへ
コレ難しかったわ〜〜
何個かはお見せすることができない
ような代物も(^.^;;

ジンギスカン〜
偶然だね〜〜雲丹さんもモニターやったのね〜
しかも時期を同じくして(笑)
美味しかったね〜〜
また食べたいわぁ(*^^*)
Posted by snow at 2005年11月08日 11:52
さつま芋のきんつば作りました!
初めて作って、料もけっこう適当にした割には、自分では満足。おいしく出来ました。
Posted by 恋風 at 2005年11月22日 17:30
●恋風さんへ
こんばんわ〜〜♪

TBありがとうございます(∩_∩)
美味しくできてなによりです〜
この時期お芋〜美味しいですよね♪
Posted by snow at 2005年11月22日 21:32
コメントありがとう♪
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されるように
 なっています。
 宣伝目的やアダルトと判断したものは削除させて頂きます。
 その他のTBは大歓迎です〜一言コメント頂ければ嬉しいです♪

芋きんつば
Excerpt: 安納芋と紫芋を使って、2種類の芋きんつばを作ってみました。
Weblog: Noity's HAPPY CAFE
Tracked: 2005-11-07 20:55

さつま芋のきんつば
Excerpt: さつまいもをもらったので、snowさんのところで以前見て作りたかった“さつま芋のきんつば”を初めて作ってみました。 料もおおざっぱに作った割には、自分では満足な出来でおいしく??
Weblog: リゾートスタイル 
Tracked: 2005-11-22 17:53