20 Aug 2006

アールグレイのケーキ

DSCF3678.JPG

暑いのに〜昨日焼きました。
紅茶のケーキを作ろうと買っておいたアールグレイ・・・
2ヶ月近くほったらかしてた

すり鉢で細かくして生地に混ぜて焼きました。
焼いてる最中からオーブンからいい香り〜
ロイヤルミルクティーを入れたかのような匂い。
しっとりさせたくてカロリーは考えずに
バターをいつもの1割増しに。
朝からごちそうさまでした〜〜

posted by snow at 09:46 | Sweet Taste

07 Aug 2006

ベイクドチーズバー

DSCF3647.JPG

昨日焼いておいたベイクドチーズバー。
一日しっかり冷やしておきました。

いつものようにクリームチーズ一箱、生クリーム一箱
卵一個、レモン汁、砂糖、小麦粉、バニラエッセンスを
ミキサーでかき混ぜてクリームを作り。
クッキーを粉々にしたものに溶かしバター。
これを底にしてオーブンで焼きました。

いつもと違う所が一箇所あったわ〜
クッキーの土台にシナモンを混ぜてみたの。
あっもひとつ!丸型じゃなく角型で焼いたんだった。

クッキー土台にシナモン!これなかなかイケマスよ〜^^

snow3.gif

31 Jul 2006

クッキーアンドクリーム

DSCF3615.JPG

なんかブログ久しぶりの気がする〜
料理作る気無し!じゃなくて作りすぎ?

だって夏休みだから〜もう大変!!
朝は起きてこないし・・・
私の帰りが遅いからって息子の塾は遅刻がちで
塾の懇談で先生からきつ〜〜く注意をうけた私です。

なので朝や前の日に朝、昼、夕の三食を作って用意して・・・

さっきも朝食のお魚の煮付け・・・
明日の昼のパスタのトマトソース・・・
夕食の八宝菜・・・作りました。

朝はそれをいかにスムーズに食べてもらえるかセットして
自分のお弁当やらを作って・・・もうイヤ〜〜〜泣


アイスのコト忘れてた!!(笑)
なんで今まで作らなかったんだろ?
オレオを砕いてバニラアイスを混ぜるだけなのに〜
ん〜〜〜んっ♪って言ってしまうくらい満足!

さすがです♪バニラアイス&オレオ〜〜^^

昨日の娘のライブ写真Caramel Cottonでどうぞ♪

snow3.gif

08 Jul 2006

ドライフルーツとクルミのケーキ

DSCF3326.JPG

パウンドケーキ・・久しぶり〜^^

昨日いつもの激安?(笑)酒屋に行った際、
ドライフルーツが激安だった!!
ブルーベリー・クランベリー・マンゴー・パイン・アプリコット
がさっと買い込んだよ〜

コレをラム酒に漬けておいて、朝からケーキ作り♪
ドライフルーツをラム酒に漬けたもの。。
これが又いい香りなんだなぁ〜

って訳で写真のように出来上がったのだけど
お味は・・・まだわかりません。

確認の為に一切れ切ってみたけど。
写真を撮り終えてすぐにラップしてホイルに包んで・・
冷蔵庫行き〜〜明日までの我慢です^^

さてさてお味はどうでしょうか〜〜?
っと味もわからないのにレシピコチラにUPしてます。こわぁ〜(笑)

posted by snow at 11:46 | Sweet Taste

03 Jul 2006

さくらんぼ

DSCF3268.JPG

さくらんぼ!
安かったのよ〜〜^^

ていうか・・アゴヒゲはやした息子。
明日遠足なのです。
まったく遠足ってワードが似合わないけどw
デザートにちょこっと入れてやろうかと。

でも買ってきて喜ぶのは娘なんですけどねっ。

汗かいて買い物して、仕事から帰ってきて・・・
クーラーガンガンに効かせて昼寝?夕寝?してる娘を
見て、今日はちょっとイラっときたけど。
「もう嫌や〜動きたくない〜〜ぃ」っと寝言。
どんだけ疲れてるの〜?(笑)

posted by snow at 20:01 | Sweet Taste

25 Jun 2006

ピスタチオのエンゼルケーキ

DSCF3224.JPG

エンゼル型、買って一度もまともに型から
抜けてくれなかったけど・・
今日どうにか(かろうじてw)
エンゼル型らしく出てきてくれた〜〜

でもねやっぱり一皮は型にこびりついたまんま(笑)
どうしてだろう・・・

生地の中にも細かく砕いたピスタチオを混ぜたんだけど

DSCF3229.JPG

切ってみても見当たらないよ〜どこへ行ってしまったんだw
でもほんのりなんとなく風味は。
くるみやアーモンドとはまた違った感じでよかったよ。

アイシングはどうしても大量に粉砂糖を使うのを
恐れてしまい、いつも足らずになってしまう。
今度はトロリと真っ白なアイシングで
綺麗に飾れるように、ふんだんに作ろう〜っと。


snow3.gif

18 Jun 2006

パンプキンプリン

DSCF3199.JPG

冷凍食品のカットしてあるかぼちゃ。
これを使ってかぼちゃのプリンを作ってみたよ〜

ミキサーに全部放り込み焼くのみ!
これでいいのか・・・と思いつつ。
焼きながらレシピを検索してみたらカラメルソースを
底に敷いてから焼くんだった(笑)
まぁ〜いいや出来上がってからかければ〜〜
でもとってもなめらかで美味しかった。
簡単なので是非作ってみて。
レシピはこちらです。

おやつも食ったことだし、ビールと共に^^
まだ3時だよっ!(笑)

これから息子を美容院に連行したいと思います〜
行ってきます(∩_∩)
nb.JPG

04 Jun 2006

簡単♪カステラ風ケーキ

DSCF3036.JPG

買ってまだ使ってなかったスクエア型、使ったよ〜
カステラ風を目指したけど、はちみつ無いし・・
メイプルシロップで代用。粉は強力粉で。

共立て式でやってみたのでボール一つで楽チン。
バターも使わなかったのでカロリーも低いはず〜

レシピはコチラです


粗熱がとれたか否かであわてて切ったので切り口がいまいち
こんな感じ〜あんまり見ないで(笑)
DSCF3039.JPG

結局カステラ風を目指したものの、デコレーションケーキに
使ったらコレいいよ〜っていう感じのスポンジになってしまった。
牛乳たっぷりの冷たいカフェオレと一緒に〜
ごちそうさまでした(∩_∩)
nb.JPG

28 May 2006

ふわふわ♪クレメダンジュ

DSCF2977.JPG

ティラミスを久しぶりに作ろうと
スーパーのチーズコーナーで物色中・・・
マスカルポーネの横に並んでるコレは何?!

「フロマージュブラン」ラズベリーソース付き♪
うわぁ〜〜〜^^ ハイお買い上げ(笑)

クレメダンジュ、年末におとりよせスイーツで
食べたっきりだぞ〜。あん時は美味かったよ〜〜^^

そういやガーゼで包まれてたよ。
パッケージに書いてあるレシピを参考にして
ココット型にリードクッキングペーパーを敷き
包み込んで一晩寝かせておいた。

うっうまい!ふわふわでラズベリーソースがまたたまらん〜
食べながらよだれが出てくる感じ、言い換えれば食べ終わった
お皿を舐めたい気分(笑)

ティラミスのようにお腹にもずっしりとはこないし。
いいなぁ〜これ。

皆さん〜スーパーでマスカルポーネの横に注目ですっ(笑)

レシピはコチラです〜
nb.JPG 

23 May 2006

ガトーショコラ出来上がりました〜

DSCF2933.JPG

こんな時間に出来上がりました〜
ふぅ〜(笑)

実はちょっと前にも作ったんですよ。
でもね大失敗。型が小さすぎて活火山のように
噴火してしまった〜〜
とにかく見てくれが悪かったので写真に撮る気もうせた(笑)

なので本日リベンジでした♪

お砂糖を控えてほろ苦。ホイップを添えたらいいだろうなぁ〜
大人のガトーショコラって感じです^^

レシピは以前のを少しアレンジしてコチラにUPしました。

nb.JPG

21 May 2006

ビスキュィショコラ

DSCF2914.JPG

いいお天気〜
というか暑いって!
朝から自転車で母と父と三人で買い物行って、
スーパーで食材までも買って頂き(笑)
お昼もごちそうになり・・・
近所の植物園に行って、ラベンダーの苗やら・・
買ってもらった。ありがたやぁ〜

帰ってきてお菓子作り〜
シリコン型を使いたくて。
特に意味のないラッピングしてみた。
やってみたかったん(笑)
包んだだけじゃん!可愛くラッピングってできないもんだなぁ〜


ビスキュィショコラは泡立てることがないので楽チン。
初めてグランマニエで風味づけしてみたよ〜

レシピはコチラです〜。

nb.JPG

DSCF2909.JPG

rb.JPG






posted by snow at 15:04 | Sweet Taste

16 May 2006

チョコマーブルパウンドケーキ

DSCF2871.JPG

むしゃくしゃしてたのでパウンドケーキ焼きました。
なんでやねん!(笑)

チョコでマーブル。
やっぱりキレイなマーブルになりませんね。

ケーキ作りでストレス解消って・・・
きっと卵白をぐわ〜〜〜っと泡立てるところかもです^^
焼き上がりが上手くいくとなおスッキリ。
nb.JPG


posted by snow at 21:16 | Sweet Taste

13 May 2006

いちごヨーグルト

DSCF2837.JPG

いちごとプレーンヨーグルトと牛乳、砂糖を
ミキサーで〜。あっ氷も入れた〜

冷たくて甘くてストロベリー〜〜〜
どんな感想やねん(笑)
nb.JPG
posted by snow at 16:00 | Sweet Taste

11 May 2006

チーズマフィン

DSCF2800.JPG

開封してあったゴーダチーズがそろそろやばいかな?ってことで
帰ってきてすぐに焼きました。

焼いてる間に夕飯の支度・・・はぁ〜疲れた(笑)

甘い生地にチーズの塩味がなんともたまらん〜
これは焼きたてほやほやでアチチッで食べたほうがいいなぁ〜
割るとチーズがびよ〜ん^^ うまっ〜〜

レシピはこちらです♪

nb.JPG

posted by snow at 20:41 | Sweet Taste

07 May 2006

みたらしだんご♪

DSCF2767.JPG

連休最後!天気予報通り、大雨&雷です〜

今日は早起きしてお掃除お掃除!
冬物の入れ替えや、押入れの中ひっくり返して整理整頓。
年末にも沢山捨てたはずなのにいらない物が
出てくる出てくる(笑)
洋服だけでもゴミ袋一袋いっぱい詰め込んで捨てたよ

使えそうな生地はハサミで均一の大きさに切って
掃除の時の使い捨て布にストック。
(こういう所がおばちゃん臭いwww)

さらに今日のおやつはおばぁちゃんみたいだ(笑)
スーパーでパックになってるのは甘ったるくて
お店で焼いてるよな、お醤油ベースにほんのり甘い〜
を目指して作った。
網で丁寧に焼いて〜(わぁ〜暇人ww)

レシピはコチラです〜
posted by snow at 13:38 | Sweet Taste

04 May 2006

大人のカマンベールチーズケーキ〜

DSCF2697.JPG

甘さをすごく控えてて
カマンベールの塩分と風味がなんとなく大人?(笑)

こないだ新聞屋さんからもらった情報誌みたいなのに
のってて、休みになったら絶対作るぞ〜!って
思ってたのでした(∩_∩)

そろそろ冷たいお菓子も食べたくなってきたしねっ♪

作り方はコチラです

ゼラチンをもう少し増やしたほうがいいのかな?
それかゼラチンを溶かす水の量を7割くらいに減らすかな?
切り分けるの、大変でした。

連休二日目すごくいい天気〜
どっか行きたいよ〜〜って家で仕事をしてる彼に訴える。
散歩しよか?バイク後ろに乗せたろか?
「仕事中!」ことごとく却下・・・泣

でも明日だったらどうにか一日朝からお出かけできそうだって!
うっうれしすぎるぅ〜〜〜♪(単純)
子供の日だけど・・・まっいいよね!!



posted by snow at 17:58 | Sweet Taste

30 Apr 2006

バナナクルミココアのケーキ

DSCF2640.JPG

朝から戒め?の為に焼きました。
ちゃんとしろよ〜〜ってね♪

一昨日の夜からしんどくって、
早々と就寝したらやはり昨日起きれない・・・
熱を測ったら38.7度。
どよ〜〜ん!です(笑)
せっかく食事に行こうかと予定してたのも無し。
一日中寝てました、なので体中が痛い。

今朝測ったら37度に落ち着いてたので
洗濯しながらキッチンの掃除から始めました。
病み上がりのお家の散らかりは更に病気になりそうで
余計にイライラしてしまうんです。

怒ったかのように床拭きや、片付け。
除菌。(ハイター類フェチです。塩素系の匂いにホッとする私、
これって変やんね?わかってますw)
あっでもなんでも大雑把でいい加減です。矛盾してます。

出かける元気はないので、リハビリの為に?老人かっ!w
歩いてホームセンター行ってナチュラルウッドのちゃぶ台?を
オフホワイトに変身させようと、ペンキを買いに行ってきます〜♪

レシピはコチラです〜〜




posted by snow at 10:25 | Sweet Taste

25 Apr 2006

いちご・いちご・いちご♪

DSCF2570.JPG

最近いちごが安くなってるよね〜
私がほぼ毎日行くスーパーでは入ってすぐの
正面にいつもいちごが並んでるの。

いつもそのいちごの誘惑に負けないようにって(笑)

今日は1パック200円!
ハイ!買います買います(笑)

こやってスーパーでまずいちごをカゴに入れてしまったら
何かスイーツが作りたい病になって、
頭ん中デザート・・・デザート・・デザートwww
夕飯が全く思いつきません。

DSCF2588.JPG

時間もないのでとりあえずコレ

牛乳とお砂糖でつぶしながらぐちゃぐちゃと・・・
いちごミルクやっぱ美味しい〜♪


posted by snow at 20:04 | Sweet Taste

20 Apr 2006

ミニパウンドケーキ?

DSCF2562.JPG

以前シリコンの新しい焼き形を買ってて、コチラの。
今日始めて使ってみたよ〜

まったく焼き上がりの形を想像してなかったので
うかつにも放置状態で(笑)

まるでミニパウンドケーキのような形になってます。

それなら途中で縦に切り込みを入れればよかったと反省^^

なのでどうもふくらみ加減とかでそれぞれ形がまばらです。

いつものパウンドケーキのレシピ
お砂糖をきび砂糖にし、メイプルシロップも混ぜてみたよ。
バターは焦がしバターで香ばしく。

レシピはメモの方で多分明日UPするだろうと思います〜

<追記> レシピUP〜しました。




posted by snow at 23:54 | Sweet Taste

15 Apr 2006

ふわふわスフレチーズケーキ

DSCF2476.JPG

ふわんふわんです〜
シュワ〜って音がしますよ〜^^

いつもベイクドチーズばかりなので
スフレタイプに挑戦してみた。

またまたミキサーでガガガァ〜と混ぜて
オーブンに入れるまでの時間はわずか15分くらい。

作り方はまたいいかげんなレシピメモの方に〜

夕飯・・・全然作ってないです〜
二日続けて外食しちゃってます。
一昨日は近所のお好み焼き屋
(すごい美味しいお店発見した!ココに通うこと間違いなし!)
昨日は焼き鳥屋・・・
もちろん、今日は二日酔い。
あ〜飲みすぎ食べすぎ。

posted by snow at 14:13 | Sweet Taste